
2016.05.02 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    三味線がピンチ

    2016.05.02 Monday 07:43
    0
      4月29日付けの東京新聞によれば三味線の皮の元になっている
      中国、タイからの犬猫の皮が輸出禁止になっているという。

      皮は現在99パーセントはこれらの国からの輸入に頼っているので
      これは由々しき事態。
      もっとも動物愛護の観点から犬猫の皮を使うのを何とかやめられないか
      という動きは以前からあって、合成皮革の改良が工夫されてはきていた。

      個人的には合成皮革でいいのではないかと思うが
      プロの方はそうではないようで、カンガルーの皮で代替するという。
      カンガルーの皮は今のところ輸出OK

      動物愛護の観点から言えばNGだけど、まあ当面は
      そのうちカンガルーも駄目になるかもよ。
      category:三味線 | by:政裕 | - | -

      解説付きの「ハイサイおじさん」

      2016.04.26 Tuesday 16:27
      0
        NHK「新BS・日本のうた」は沖縄市から
        久々の沖縄ですね。必ず沖縄色を出してくる

        出演者に夏川りみと南海ちゃん
        沖縄出身の演歌歌謡曲歌手って本当に少ない。
        南海ちゃんは奄美だし

        この日は名曲9が12曲に。その分スペシャルステージが短かった
        そのスペシャルステージは吉幾三と氷川君
        別に彼らのヒット曲をあと何曲か歌ってもらえばいいのにねえ。

        で、この日の沖縄色は「ハイサイおじさん」
        歌前に夏川りみを呼んで一番の歌詞を解説。
        氷川君が少年パート、夏川りみ、南海ちゃん、吉幾三がおじさんパート
        ここは東北訛りの吉が少年パートの方が面白かったのに。残念

        氷川君、歌詞ガン見で何とか歌ったけど大変だったと思うよ
        変な発音で会場がザワついても根性で乗り切った。
        画面上に2番以降も「日本語訳」が出て配慮が感じられた
        category:音楽一般 | by:政裕 | - | -

        演歌風アイドルソング

        2016.04.20 Wednesday 15:40
        0
          アイドルソングを演歌風に歌うのはわさみんだけど
          彼女は小節を使わないので・・・

          で、今回何気なく見ていたNHK「新・BS日本のうた」愛知県みよし市
          最後の新曲コーナー
          はやぶさ「エボレボ!」作詞作曲 前山田健一
          え、ヒャダインが演歌と思っていたら、これが見事なアイドルソング

          アイドル風の振り付けつき
          ただしメインボーカルのヒカルは思い切り演歌の歌唱
          小節コロッコロ これは面白い、最高

          何かの企画物ではなく堂々と新曲としてリリースするところが素晴らしい
          ハヤブサの本領発揮といったところか
          category:音楽一般 | by:政裕 | - | -

          いろいろと勉強になりました

          2016.04.16 Saturday 14:04
          0
            雑誌「サライ」に豊子師匠のインタビュー記事
            大人の雑誌ということで僕とは縁にないものだったけど
            特集が「禅」ということでありがたかった。
            記事が簡潔正確で本当に勉強しているキチンとした雑誌だと思う。

            さてお目あてのインタビュー記事
            なんと5ページにわたって豊子師匠のみにトピックをあてた構成
            とは言っても浪曲を全く知らない人でも読み進められるようになっている。
            プロの技ですね。
            豊子師匠がデスマスで答え続けているのが?だけど
            そこは愛嬌ということで。
            本当はあの喋りを文字に起こしたら面白いんだけどね。
            category:浪曲 | by:政裕 | - | -

            春の花咲く

            2016.04.13 Wednesday 20:41
            0
              今週から始まったNHK「うたこん」
              第一回は朝ドラ主題歌特集
              とは言っても他の歌も上手に入り込ませて、演歌歌謡曲の歌い手の出番を増やす。
              新番組はどうやら[MJ」よりも「歌謡コンサート」の継承番組のよう
              まあ、時間帯を考えればそうなるか。

              オープニングはいきものががりの「ありがとう」
              ここら辺は新鮮
              その後はいつもの歌謡コンサート

              あのグループも出てたけど、今回一部口パクじゃないところがあって
              ビックリ。この人たち歌歌えるんだ・・
              他は演歌歌手のバックでにぎやかしをやらされていた。可哀想

              最後は演歌歌謡曲歌手の新曲コーナーがバッチリあって
              ホッと一息でしょう。ここら辺りは政治力なのか

              初回ということもあり豪華ゲストで華やかな舞台だった。
              ただ司会はガチガチだったね
              category:音楽一般 | by:政裕 | - | -

              PR
              Calender
                  123
              45678910
              11121314151617
              18192021222324
              252627282930 
              << June 2017 >>
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recommend
              Recommend
              Recommend
              まるごと三味線の本
              まるごと三味線の本 (JUGEMレビュー »)
              田中 悠美子,配川 美加,野川 美穂子
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM